我が家の次男犬、桃太郎。保護犬から可愛い可愛い我らが息子になりました!


by momotaro-love

お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター

c0364176_23495458.jpg
お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センターに参加して来ました。

こちらのブログでボランティアを知り、今回初めて参加させてもらいました。
(千葉県動物愛護センターへの直接問い合わせはせず、こちらにお問い合わせ下さい。)
c0364176_23383607.jpg

千葉県動物愛護センターは桃太郎が保護・収容され、ちばわんに引き出されるまで生活していた場所です。

当たり前ですが画面で見るのと実際見るのでは大違いです。
その空気を嗅ぎ、改めて現実の一端を見てきました。
悲しいですが、恵まれた環境とは言えません。でもセンターの方やボランティアの方々の尽力で環境は改善されていると、初めて参加した私でも感じました。

無表情な仔、怯えて動けない仔も居ました。
現実を目の当たりにして、言葉が出なくなりました。
無邪気に尻尾を振る仔達もたくさん居ます。
ケージの扉にその尻尾が当たる音を聞くと自分の無力さに心が折れそうでした。

どんな言葉を使っても嘘くさくなってしまうな。
とにかく微力だけど、これからは少しでも自分が出来ることを行動に移そうと思いました。

さて、お散歩ボランティアです。
なかなか外に散歩に行けない保護犬達を、センター内の敷地ですが、散歩に連れ出し、散歩に出ている間にケージ内を清掃、整った場所へ戻してあげます。
お散歩に出ても大丈夫な仔達をお世話してきました。
今回は総勢11名のボランティアでした。

私は初めてで勝手が分からず、オロオロと時間ばかりかかってしまい、本当に申し訳無かったのですが、なんとか頑張って来ました。

c0364176_00052390.jpg
初めてお散歩した仔です。スラリとしたタレ耳ちゃん。
お散歩はダブルリードで行います。左右の手に分けてリードを持ち、逸走に気をつけてお散歩です。
一頭あたり20分程度の短い時間ですが、少しでも外の空気や匂いを味わせてあげたいです。
c0364176_00090298.jpg
この仔はとっても素直で、楽しそうにお散歩を楽しんでくれました。
明るい性格なのかな?いつみても尻尾を振ってニコニコとしてくれる可愛いワンコです。
c0364176_00093459.jpg
2頭目はミルクティーみたいな色の可愛い仔。
c0364176_00103214.jpg
始めはなんだかソワソワしてたけど、最後の方はしっかり私を見て、楽しそうにお散歩してました。
我慢してたのか、かなりの時間を使いトイレタイムを満喫してました。スッキリしたかな?

c0364176_00114835.jpg
ニパってしてくれたのでiPhoneをむけたらプイっ。
写真は嫌いみたいf^_^;
ごめんね。でも本当に可愛いお顔だったよ。

c0364176_00125719.jpg
センターでは白衣を着るのが決まりのようです。
今回からと言うことで、お散歩ボランティアのリーダー達がお散歩隊用にブルーの白衣(上着)を用意して下さいました。座っても動きやすいデザイン。お散歩隊だって遠くからでも分かるので、初心者の私にはブルーの白衣が見えるだけでも心強かったです。

c0364176_00163980.jpg
3頭目はムッチリなこの仔。少し目と脚が弱いのかな?
あまり歩きたく無い様子。
抱っこして風を感じてもらえるようにしばらく歩いてたら、テンションが少し上がってきたみたい。
歩くーーーと主張し始めました。よしっ!
c0364176_00221010.jpg
芝生の上にそっと置いたら、匂いを嗅いで、ゆっくりゆっくり散歩してました。
全体重を預けて甘えてくれる姿はとても可愛いかったです。
シャンプーしてさ、フワフワにして、柔らかい座布団と陽だまりが本当は似合うんだよ君は。

c0364176_00235264.jpg
4頭目のおチビちゃん。
アジの開きみたいな体勢になって、お散歩拒否ーな姿も可愛かったですが、他のワンコに刺激され、最後は頑張って散歩してました。
ちっちゃな尻尾を振ってお友達に挨拶してる姿は可愛かったです。
この仔もなんでここに居るんだろうと想うと切なくなる。

c0364176_00261566.jpg
5頭目の仔。本当にお利口さんでビックリ。
私までテンション上がって、一緒に走り回ってしまいました。
c0364176_00274019.jpg
リードを強く引っ張る事もなく、私の様子を見ながら散歩をしてくれました。
穏やかな仔で、今日からでも家庭に入ってもおかしくないよね?ってぐらい性格の良い可愛い仔でした。
c0364176_00331684.jpg
6頭目、最後は噂の ちくわちゃんです。
口の周りの模様が特徴的で、皆んなに可愛がられています。
パワフルちくわ。
グイグイくるねー
c0364176_00365434.jpg
始めは遠慮がちに ちくわちゃんって呼んでたけど、最後は一緒に芝生を走りながら、こらーーちくわぁ!こっちだ!あっちだ!ちょっと待ってくれ!と私までパワフルになりました。
お噂通り、ちくわさん、可愛いね。

私がお散歩したのは6頭。他にも触れ合った仔も何頭か。
リードが苦手な仔とは収容室内で遊ばせてもらいました。

朝10時から途中お昼休憩をゆっくり頂いて15時少し過ぎで今日のボランティアは終了です。お疲れ様でした。

慣れないのでボランティアリーダー達には色んな所で時間を取らせてしまいました。色々本当にありがとうございました。
ご一緒させて下さった皆さん、ありがとうございました。
そして暑い中、お疲れ様でした。
また是非参加させてもらいたいと思います!
ありがとうございました!

センターには他にも沢山の可愛い仔がいます。
こちらもどうぞ↓
ベテランのボランティアさん達は沢山いる犬達の個性をしっかり見ていて、的確です。
過去の桃太郎の記事を拝見しても、本当に桃太郎の性格を見事に表現されていて感心しています(*^^*)

さて帰宅後、浮気が桃太郎にバレたらしく、しばらく桃ちゃんは不機嫌でした(笑
より一層桃太郎への想いが深まる1日でした。
本当に良い経験をさせて頂きました。

★あったら便利、次回持って行こうと思ったもの
かなり汗をかくので午前、午後用の着替え。
汗拭きシートがあるとさっぱりしていい!
虫除け、虫刺されの薬
長靴や防水の靴がおススメ。
軍手があると散歩の時楽かも。
首元に巻くタオル。できればガーゼ地のもの。

用意して下さってましたが、次回は自分でも大量のオヤツ、ウンチ袋、新聞紙は持参したいと思います。

[PR]
Commented by ぐぅたママ at 2015-07-18 07:29 x
お疲れさまでした、そして本当にありがとうございます。
桃ママさんがお散歩ボラ参加される事知ってたけど、
きっと記事にして下さるって思い待ってました^^(へへ)
こんなにも詳細を載せて下さるなんて、ううう、、(感涙)

桃ちゃん4日目のお部屋で頑張ってたんですよ。はるちゃんもそこで暮らしてました。
色んな気持ちになったでしょ。切なかったり、よし、このままで終わらせたら日本は恥ずかしいぜよ、とか。
しっかりと心を支えてないと、衝動的に詰め込めるだけ車に乗せて連れて帰りたくなりますしね。

桃ママさんとボラ仲間になれて、すごく嬉しいです!
私はお散歩参加はないので、桃ママさん先輩です!
いろいろ教えて下さいね(*^^*)

桃ちゃんの不機嫌なお顔見たかったな〜(笑)
Commented by はなこ at 2015-07-18 15:46 x
桃ママさん。
昨日は思いがけずお会いできて、本当に嬉しかったです。
そして、こんなに素敵な記事がアップされていて
更に嬉しいー!
たくさんの人に読んで欲しいから、リンクしてもいいですか?

我が家のカブもその前にお預かりしていた空ちゃん(仮名もぐ)も、4日目部屋の住人でした。
成犬の男の子がわらわらいると、
一見不穏な空気が流れていそうですけど
あのお部屋にいられるのは、他の子とトラブルを起こす心配がないからこそと思います。
だから4日目部屋卒を自慢していいんじゃないかしら?と
私は勝手に思っています。

浮気、バレたんですね^^
そりゃあバレますよ、あんなにたくさんの犬の匂いをつけて帰ったんですから。
ウチの4人も帰宅後しばらくはガン嗅ぎです^^;
Commented by るる母 at 2015-07-18 17:54 x
桃ママさん、お散歩ボラ参加ありがとうございました。
早速にブログアップもありがとうございます。
疲れましたね~、でも心地よい疲れ(ツヨガリです)でスッキリです。
本当にみんないい子ばかりで、いつも私たちの方がお散歩を楽しませてもらっています。
桃ママさんが走っている姿ステキでしたよ!
しっかり撮らせていただきました(笑)
ちくわも可愛いですよね~
またお会いできますように。
Commented by あこ at 2015-07-18 22:06 x
お疲れさまでしたー!
リュックを褒めていただいた(笑)山崎です。
レポート読ませて頂きました(T ^ T)
優しいお気持ちが伝わりました。
あの日は私はいっぱいいっぱいで…こうして
改めて振り返る事が出来て嬉しいです。
ありがとうございました。
またお会い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)
Commented by momotaro-love at 2015-07-19 06:19
ぐぅたママさん
桃ちゃんもはるちゃんも4日目の部屋に居たんですよね。
色んな気持ちが押し寄せてきて、とにかく改めて桃ちゃんを幸せにするぞって思いました。

そして、危うく連れて帰りそうな仔ばかりf^_^;
絶対桃ちゃんと仲良くやれる!って憧れの多頭飼いを想像してしまったり(笑
旦那も帰ったら増えてるんじゃないかと思ってたらしいですf^_^;
これからも桃ちゃん以外の仔達にも少しずつ何か出来たら良いなって思ってます。

桃ちゃん、超不機嫌な態度なのに甘えてきて、普段吠えないのに吠えて何かを訴えてましたf^_^; 可愛い過ぎる。
Commented by momotaro-love at 2015-07-19 06:28
はなこさん
はなこさーん!!
お会いできた時は嬉しさのあまり騒いでしまいました。(はなこさんは私の想像通りの素敵な人でした。テヘ。)

4日目の部屋はなんとなく部屋も暗い上に、成犬男子ばかり。
一目見ると不穏な感じで、初めてみた私は一瞬怯んでしまいました。が、よく見たら皆んな尻尾振っていて、穏やか仔ばかり。
確かに4日目部屋は問題を起こさない仔なんですよね。
あの空間で皆んなで協力して暮らしいけるのはすごいです。
うん、4日目部屋卒は自慢です!そんな風にコメント頂くまで気が付かなかった!

リンクもちろん大大歓迎です!

浮気のみそぎは大変でしたf^_^;
Commented by momotaro-love at 2015-07-19 06:35
るる母さん
お疲れ様でした。蒸し暑いからまるでサウナみたいでしたね。夜はよく寝れました。

るる母さんの魔法の手、見ちゃいました。
保護犬だけでなく、一緒にその場に居た私の緊張まで溶けたんです。アタフタと何をして良いかオロオロばかりだったのですか、るる母さんを見て、あーそうするのかって勉強出来ました。
ご一緒出来てラッキーでした!

皆んな良い子な上に、とても楽しくてついつい爆走してしまいました。
もっともっと一緒に走りたいです。
また参加したいと思ってます。
またお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by momotaro-love at 2015-07-19 06:40
あこさん
お疲れ様でした!
本当はカメラも持って行ってて、可愛い良い写真を撮ってあげるんだ!って思って意気込んでいたのですが、自分に全く余裕が無く、スマホで撮るのがやっとでしたf^_^;
せめてもあの仔達の健気で可愛い様子を伝えたいなって思いです。
またお会いできるのを楽しみにしてます!
追記 ネイルも可愛かったです。言う余裕も無かった(笑
Commented by みな at 2015-07-19 08:42 x
桃ママさん、ボランティアお疲れさまでした(*^^*)
私もちばわんボラに関わらせていただいているにも関わらず未だにセンター訪問をしたことがありません。
お散歩ボラはワン散歩の経験がないのでご迷惑になるのではと思っていましたが、ケージのお掃除などで参加できそうなことも分かりました。ありがとうございました!
Commented by momotaro-love at 2015-07-19 09:06
みなさん
今回初参加したばかりなので分からない事だらけなのですが…
ケージの掃除、私はオタオタと手際よく出来なかったのですが、少しでも心地よい環境を作ってあげたい一心でした。
お散歩は出来ないけど人と触れ合うのが好きで部屋の中で遊ぶ仔もいました。
触れ合いをしてあげるだけでも、これから人と暮らす為の練習になるんですよね。
皆んな健気で可愛い仔だらけでした(*^^*)
by momotaro-love | 2015-07-17 23:31 | ボランティア | Comments(10)