人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の次男犬、桃太郎。保護犬から可愛い可愛い我らが息子になりました!


by momotaro-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター

先週の金曜日、隔週で行われているお散歩ボランティア@千葉県動物愛護センターに参加して来ました。
ご一緒したボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

私は今回で2回目の参加です。

詳しくはコチラをご覧下さい(*^^*)

さて、お散歩ボランティアです。
動物愛護センターに収容されている犬達。
普段はあまり外をお散歩できません。
隔週でセンターに赴き、お散歩ボランティア活動を行っています。

私はお仕事のお休みが取れる時にしか行けないのですが、ボランティアリーダーさん達の献身的な活動と努力(本当に感謝でいっぱいです)、センターの理解と協力、そして大勢のボランティアの協力で続いている活動です。

センターの方から指示を頂き、お散歩出来る子には楽しいお散歩タイムを、体調に問題のある子や極度のビビリの子とは室内でふれあいタイムを過ごします。

お散歩に行ってる間にケージを掃除して、少しでも過ごしやすい環境を整えてあげるのも大切な活動です。
このお掃除の時に古新聞が必要です。
これからの季節は冷たい床の上に敷いて防寒にもなります。
もしよろしければコチラを参考に古新聞の回収にご協力をよろしくお願いします(*^^*)
………
さて、今回私がお散歩した可愛い子達を紹介させて下さい(*^^*)

お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター_c0364176_13110978.jpg
犬舎にいる時はノリノリだったのに一歩外に出たら、お散歩イヤなの〜と踏ん張って動かなくなってしまいました。あらら。
前回のお散歩の時、他のワンコにちょっとガウっとされたらしく、散歩に対して少しビビリちゃんになっているようです。
無理はさせず、イイコイイコって撫でては、お散歩の練習をして来ました。

ナデナデ→「こっちおいでー(*^^*)」を続けてたら、ちょっとずつ前に一歩ずつ踏み出せるようになりましたよ!

人が大好き。
お散歩で沢山歩けなかった分、この子はいっぱいナデナデして、沢山可愛いよって伝えて来ました。
座ってる私の胸に身体を預けて甘えてくれました。
胸がキューってなってしまい、堪えられずに涙。
ボランティアの先輩達はもっともっと色んな想いを抱えて活動してるんだろうな。

健気なこの子と自分の無力さ。

お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター_c0364176_13182423.jpg
こんなに近づいては撫でて〜イイ子イイ子して〜って甘えてくれます。
一緒に暮らせば無償の愛を返してくれる、そんな子だと思いました。
いつからでも家庭犬になれそうです。
………
お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター_c0364176_13271191.jpg
えへへ〜って笑ってるみたい。可愛い子でしょ。
お散歩に行けるのが楽しすぎてハイパーになってました(*^^*)

そんなに元気なら走っちゃう?
日頃のジョギングの成果を発揮せねば(笑)と、一緒に走り回って来ました。
で、最後は「おばちゃん、もう走らなくてもイイよ…」ってなってました(笑)
お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター_c0364176_13310545.jpg
あらら、二人で張り切りすぎてリードがグルグルだ(笑)
20分程度の時間だったけど楽しかったよ。ありがと。

………
お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター_c0364176_13324999.jpg
ちょっと困り顔のこの子も可愛い(*^^*)
この日はちょっぴりお腹を壊しているので、無理せずゆっくりゆっくりと外の空気を吸ってお散歩。
お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター_c0364176_13360379.jpg
お目目をキラキラさせてお散歩できる日を目指そうね。
……
お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター_c0364176_13375290.jpg
あれ?この写真だとちょっと目付き悪い?(*^^*)
でも、人を怖がる事なく、少しの時間一緒に過ごしただけで、私の存在をちゃんと認め、こちらのしたい事をちゃんと意識してお散歩出来る良い子でした。
元気いっぱいの男子です。
もちろん走り回って来ましたよ!元気な男子には散歩が一番!
体力やストレス、少しは発散出来たかな?
お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター_c0364176_13411256.jpg
最後はやっぱり、「はぁ〜おばちゃん、もう走るの終わりでいいよ」でした(笑)
この後はゆっくりお散歩しました。
もっと時間あったら、グルグル沢山お散歩出来るのにね。
時間足りないけど、仕方ないね(T ^ T)

……
お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター_c0364176_13442291.jpg
え?お顔どこ??
首輪をつけるのも一苦労(笑)
モップみたいだけど(ゴメンね)、毛をかき分けて目を見ると可愛い顔が見えました!

本当は綺麗にトリミングして、サラサラと髪を風になびかせたい子です。

外に出てからは物音や他犬の存在が少し怖かったようで、生垣に入り込んでかくれんぼ。
お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター_c0364176_12413216.jpg
無理せず、他犬を感じない場所に移動して散歩したり、もしゃもしゃの毛を手で出来るだけ整えてあげて、前髪をあげて目を出してあげたらテンションを上げてくれました。
毛についたゴミや葉っぱを取りつつ撫でてあげてたら、そっと私の傍に座って寛ぎ始めました。
風の音、木の匂い、土の感触。一緒に座って感じてあげるだけで、少し心が通じ合った気がしました。
……
お散歩ボランティア@千葉県動物愛護センター_c0364176_12421775.jpg
収容されたばかりの子。
まだビビリちゃんなので、無理せず、お散歩出来なかったらすぐに帰って来てねとアドバイスを頂いて出発。

この子、首輪してるんですよ…って事は飼い主さんがいたはず。ここに居ますよ!

確かにビビリちゃんで、お互い思う様に散歩出来ないスタートでした。でも、でも、人間が大好きなんです。
撫でてあげて、褒めてあげて、たった20分程度の時間で私に心を開いて、最後は一生懸命歩いてくれました。
少し早めに散歩は切り上げて、沢山沢山撫でて来ました。
人を信じてくれますように。
なんかまたまた胸がキューっとなってしまいました。
……

自分に名前があって、その名前を優しく呼んでくれる家族がいる。温かい室内でご飯やオヤツ。温かい毛布と家族の優しい手。イタズラをして怒られたり、一緒に早起きして沢山お散歩したり…
当たり前だと思っていた日常のあれこれが、この子たちには今は奇跡なんです。

微力だけど、少しの時間でも出来る事を続けて行こうと思いました。

by momotaro-love | 2015-10-26 13:08 | ボランティア