我が家の次男犬、桃太郎。保護犬から可愛い可愛い我らが息子になりました!


by momotaro-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

桃太郎 フリーセッションを受ける!


c0364176_16504510.jpg
桃太郎が我が家にやって来てから8ヶ月が経ちました。
まずは我が家に慣れてもらうこと、基本的な信頼関係を作る事を目指して過ごして来た8ヶ月でした。

さて、桃ちゃん16キロ弱。
パニックを起こした時や、コントロールが効かない状況が発生した時、力で押さえるのには難しい大きさです。
桃太郎を守る為にも、きちんと私達が勉強する事が必要だと思っていました。
犬の世界では普通の行動でも、人間の社会ではNGの行動も沢山あります。
人間と暮らすには、社会のマナーを守る術を一緒に学んでいく必要もあると思っていました。
が、なかなかそれを実践するのは難しいし、どのような行動で桃太郎に伝えれば良いのか分かりません。
先代犬あお フレンチブルドッグ が私にとっては人生初めての犬で、あおは身体が小さかったし、吠えたりする事もほとんどなく、全く手のかからない子だったので余計に経験もありません。

しつけ教室に通う?ドッグトレーナーさんを探す?
それにそんなに顕著な問題が起きている訳でもないしなぁなんていう私の甘えもあって、なかなか一歩を踏み出せなかった桃太郎のしつけ問題。

c0364176_16522015.jpg
そんな時、桃太郎の元預かり親さん(ぐぅたママさん)のお散歩会で、偶然にもぐぅたママさんの近く住んでいるドッグトレーナーさん キクさんのお話になりました。

キクさんのブログ↓

ドッグトレーナーさんを探している時にこんな話が!
こういう縁って本当にある!勝手に運命を感じている私(笑)
そして、ぐぅたママさんの所にいた預かりっ子ちゃんがキクさんのフリーセッションを受け、その様子のブログを読んでからは、もう迷う事なく是非キクさんにお願いしたいと申し込みさせてもらいました 。
ーーーーーーーー
さて、本日フリーセッションを受けさせてもらいました!
犬の心理の事などをお話ししていただき、家の中での練習、お散歩の練習をして3時間という内容の濃い、本当に為になる素晴らしい時間でした。
目からウロコの連続。桃太郎と一緒に、次なる一歩を踏み出した!と実感しました。

罰を使わない。力を使わない。褒美を使わない。
そしてコンセプトはtough love。

桃太郎に嫌われたくないからついつい根負けしてる部分が多かった私。
しっかりリーダーになるためはNO!をしっかり伝えれるtoughな存在にならなくてはいけないのだと痛感しました。

今回、ダメな事をしっかり伝える、しっかり指示を伝える事ができる「本当のリーダー」になれるメソッドを教えてもらいました。
もちろん継続してしっかり桃太郎と練習を続ける事が一番大変なのですがf^_^;
意外とこういう事には真面目なので、頑張って続けてみようと思います。

c0364176_16534406.jpg
「すでに良い信頼関係ができているように感じ、あとは桃太郎君からのリスペクトが加わればもっと強い絆になると思う」と言うコメントを頂き、やる気がさらにアップです。
これからの桃太郎とのワンコ生活がさらに楽しみになりました。

お散歩の方法、来客時の吠えが今一番の問題なのですが、解決する為の環境作り、ルール作りを改めて見直す事が必要でした。
できる事はすぐに、毎日コツコツと頑張る事は根気強く続けて行こうと思います。

c0364176_16542831.jpg
一番びっくりした事。
今まで尻尾くるりんのお散歩が良いと思っていたのですが、実はあまり良い犬の心理状態ではない事が分かりました。
桃太郎が主導でお散歩している時間が多いのも気になっていましたが、それを正す術が分からない。

c0364176_16544275.jpg
今回のセッションではドミナントリードを使い、NO!をしっかり伝え、興奮の火種を1個ずつ消していくお散歩練習を続けました。
すると尻尾は自然に下にだらりんしつつも、尻尾がユラユラとリラックスしている状態になり、意識もしっかりと散歩している人に向いてきました。
c0364176_16553815.jpg

しっかり使い方を指導してもらえたから使えたリード。そしてもちろんハーネスにもリードをつけてのダブルリードでお散歩しています。

ああ、ママに任せて従順に散歩するのが楽なんだーと思ってもらえるのが目標です。
今回、たった一回のセッションなのに、若干引き気味だった桃太郎主導の散歩が、私に合わせる散歩に変化していくのが良く分かりました。
最後は絵に描いたような正しいお散歩に。えーーー!すごい!
ドミナントリードを卒業できるのが、今の所の目標だね。

キクさん、本当にありがとうございました!
どうぞこれからもよろしくお願いします!

c0364176_16560195.jpg
初セッション。桃太郎頑張りました。
終わった後は燃え尽きて寝てます。

[PR]
Commented by ぐぅたママ at 2015-12-05 22:06 x
桃ちゃん、パパ&ママさん、お疲れさまでした!

桃ちゃん頭使い過ぎて脳みそちょっと溶けちゃった?
きっとすごーく頑張ったんだろうな、、桃王子。
写真の寝顔にチューしたくなるよーー♡
Commented by momotaro-love at 2015-12-06 08:11
ぐぅたママさん
私自身もあんなに頭を使って散歩した事無かったかも(笑)

桃ちゃん、本当に頑張りました!
Commented by ぐーちゃんママ at 2015-12-06 15:38 x
桃ちゃん、頑張りましたね~!
本当にお散歩が楽しくなりますよね。それ以上に桃ちゃん自身が楽に歩けるようになったと思います!

ブラウの時にトレーニングを受けた方も、今回桃ちゃんがお世話になったキクさんも、同じMASUMIさんというUSで活躍されているドッグビヘイバースペシャリストのアカデミーを卒業された方ですね。
私もこのメソッドは大分前から知っていて、犬のためにはこれがベストだと思っていたので、実際にブラウで試した時に確信に変わりましたよー。
桃ちゃん、是非がんばってくださいねー!
ブラウもあれから本当に引きもなく上手にお散歩できていて、いぬ親さんもお散歩が楽しくて仕方がない!と言ってましたからねー!
Commented by みな at 2015-12-06 16:08 x
桃ママ&パパさん、桃ちゃん、セッションお疲れさまでした^ ^

桃ちゃんすごいがんばったんだね!
尻尾の様子、明らかに違うし、初めてのセッションでこんなに効果があるなんてびっくりしました。これからの桃ちゃんも楽しみだ〜♪
Commented by momotaro-love at 2015-12-06 18:05
ぐーちゃんママさん
ブラウちゃんも同じメソッドで頑張ったんですね(*^^*)
犬の心理などをとても分かりやすく教えて下さり、しかも効果が直ぐに出て、頑張り甲斐がありますよね。
二日目で引きはほとんど無くなりました。
また私が慣れてない部分が多いので、続けてリーダーになる練習続けますp(^_^)q
Commented by momotaro-love at 2015-12-06 18:07
みなさん
ジェントルワンを目指して頑張ってます!
でもお家で私達といる時は無邪気でパピーみたいな桃ちゃんの部分も引き出してあげたいと思ってます。
by momotaro-love | 2015-12-05 17:11 | 桃太郎の日常 | Comments(6)