我が家の次男犬、桃太郎。保護犬から可愛い可愛い我らが息子になりました!


by momotaro-love
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

犬毛フェルトで桃太郎

c0364176_09254542.jpeg
犬毛フェルトでチビ桃太郎を作りました。
途中、完成出来ずに投げ出してましたが(-。-;
この度(自宅療養で時間が出来たので)やっと完成しました!

犬毛フェルトって?
c0364176_09264074.jpeg
換毛期、桃ちゃんの毛がすごく抜けるーって話をしたら、友達が犬毛フェルトの事を教えてくれました。
羊毛フェルトのワンコ版です。つまり愛犬の毛で人形が作れる!なんか面白い!早速本を買ってみました。
c0364176_09432480.jpeg
急に抜けて落ちた毛が宝物に見える不思議。

c0364176_09284022.jpeg
そしてなぜかちょっと嬉しそうな桃ちゃんと集めた桃毛。

しっかり桃毛をシャンプー&乾燥をしてチビ桃太郎作りスタートです!

犬種によっては犬毛だけで作れるようですが、桃ちゃんの場合は桃毛だけではフェルト状にならなかったので羊毛とミックスして作ることにしました。

c0364176_09334949.jpeg
厚いスポンジの上でフェルト用のニードルを使って毛玉をツンツンと突いていくとだんだんとフェルト状になっていきます。色々とコツはあるのだと思いますが、全くの自己流でチビ桃太郎を作っていきました。
手作り感マックス(笑)これもまた味になるはず。

羊毛も普通の手芸屋さんに売ってるので気軽です。
c0364176_09374562.jpeg
今回は適度な量と色が揃う芝犬ちゃん作成キットを買って、チビ桃太郎にアレンジしました。
c0364176_09380306.jpeg
とても便利です!
c0364176_09472504.jpeg
チビ桃太郎出来たよー!
ん?なんだこれ?の桃ちゃん。
危うくかじられそうになりました。
c0364176_09482204.jpeg
ふふふ。桃ちゃんの弟分だね。
c0364176_09493525.jpeg
お尻のモフモフ具合は気合を入れました(笑)
c0364176_09501874.jpeg
桃ちゃん見ながら毛並みを似せてニードルでチクチク、ツンツン。
c0364176_09513910.jpeg
当たり前だけど桃毛使ってるから毛並みはそっくり。

c0364176_09524932.jpeg
もうちょっと桃ちゃんの困り顔とか、ガタイの良さを表現したいのだけど、私の技術ではこれが限界(笑)
作業しては放ったらかしの時間も長かったせいか、足の長さや太さがバラバラ。
でも自分なりに可愛く出来たと満足です。
c0364176_09563338.jpeg
肉球もポイントです!
c0364176_09572373.jpeg
針金とか入れれば色んなポーズもできそうですね。
次回の改善ポイントかな。
c0364176_10021759.jpeg
桃ちゃんとチビ桃に囲まれて、大人しく療養を続けます。
c0364176_10142993.jpeg
犬毛フェルト、楽しいよ!

[PR]
Commented by ぐぅたママ at 2016-04-28 12:42 x
桃ちゃんにそっくり〜♡
ほんとにチビ桃ちゃんだ(*^o^*)
Commented by ショコラ母 at 2016-04-30 10:10 x
ぐうちゃんママから、お迎えの時の運命の再会!!をお聞きしていたので、桃ママがお迎えに来れたのねと嬉しかったです〜
手芸をしながら、桃ちゃんとゆっくり過ごせるなんて絵に描いたような幸せだ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by momotaro-love at 2016-04-30 16:05
ぐぅたママさん
桃ちゃんのパピーっぽい感じ出てます?ウフフ
チビ桃と桃太郎に囲まれてデレデレしてます。
Commented by momotaro-love at 2016-04-30 16:08
ショコラ母さん
ぐぅた家お泊まり保育の時はまだ入院中で、外泊届を出してお迎えに行きました(笑)
退院して家に帰った時も、遠吠え?!するくらい喜んでくれて、泣きそうでした。

まだ脚が不自由なのでストレスもありますが、旦那と桃ちゃんの協力でなんとか自宅療養出来てます(*^^*)
by momotaro-love | 2016-04-28 09:25 | 桃太郎の日常 | Comments(4)