我が家の次男犬、桃太郎。保護犬から可愛い可愛い我らが息子になりました!


by momotaro-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ドッグラン 都内( 6 )

c0364176_13015492.jpeg
桃太郎、ことちゃんと遊ぶ!
ことちゃんは何もかもが可愛いかった!見た目も性格もピカイチ!

さて、私は6月から仕事に復帰しました。
予想通り、全く余裕がありません(-。-;
ブログを書く余力も残ってなくて、ひたすら仕事がある日常に戻る努力の毎日です。

そんな中、桃太郎は変わらず元気いっぱいです。
無邪気で元気で優しい桃太郎に癒されつつ、仕事に家事に奮闘中です。まだまだ前みたいには戻れないのが歯がゆいけど、ゆっくりゆっくり進んでます。

さてさて元気いっぱい桃太郎。
先日はドッグランで思いっきり遊んで来ました!

約束していた訳ではなかったけど、もしかしたらお友達と会えるかなぁって期待して向かったドッグラン。

なんとずっと逢いたかった ことちゃん、ハナコさんファミリーと会えて、桃太郎も私もご機嫌でした!

c0364176_13045131.jpeg
むーこさんとツーショット(*^^*)

桃太郎はワンコのお友達と遊ぶのがとても好きで、そして親の贔屓目かも知れませんが、犬同士のコミュニケーション力が高いです。
大きな子、小さな子関係なく、上手に挨拶しては走り回っています。
センターの大部屋で暮らしていたので、もしかしたらコミュニケーションスキルがアップしたのかも知れませんね。
c0364176_13065424.jpeg
ハナコさん家で預かりっ子ちゃん生活を送っているドラちゃん。困ると掘り掘りする姿が可愛くて(*^^*)
ドラちゃんは、まだ外に慣れていなくていっぱいいっぱいな感じでしたが、桃ちゃんとなんとなく仲良くなれそうな感じの初対面でした!
桃太郎が兄貴風吹かせてドラちゃんに何か話しかけてました(笑)「ドラちゃんガンバッテ」かな?

c0364176_13082137.jpeg
めちゃ元気なフレンチブルドッグちゃんとも仲良く遊んでました。
なんだかあおちゃんと桃ちゃんが遊んでるみたいで見てて嬉しい。

c0364176_13101661.jpeg
兄弟みたいな桃太郎とドラちゃん。茶色の中型犬堪らん!
可愛ーい!うちの子にしたいぐらい!
いつか桃太郎の兄弟(姉妹)を迎えるのが、私の未来の夢。
もちろんその時は保護犬を絶対に迎えたい。
今の仕事を続けてる限りは難しいかな…と葛藤中です。

あー、犬のお母さんとして暮らしたい(笑)

c0364176_13111244.jpeg
バタバタしてますが、少しずつ社会復帰出来つつあります!
桃太郎、ブログの出番が少ないけど、一緒に元気に頑張ってます(*^^*)

[PR]
by momotaro-love | 2016-06-10 13:01 | ドッグラン 都内 | Comments(2)
c0364176_08113006.jpg
年末年始のお休みに入ったので、桃太郎と木場公園へ走り納めに行って来ました。

c0364176_08124304.jpg
久しぶりにドッグランを走り回る桃太郎。
本当にドッグラン大好きなんだなぁ

c0364176_08194423.jpg
いっぱい走ったね(*^^*)
ほどほどで止めないとエンドレスになっちゃうf^_^;

c0364176_08133000.jpg
少し落ち着いたところで、公園内をお散歩です。

c0364176_08140272.jpg
いつもとは違う場所で歩行練習!

1人は後ろでチェックして、お互いに良かった所や散歩の様子を客観的に観察しました。

興奮の火種をタイミング良く訂正(コレクション)してあげる事で、興奮がマックスになって吠えたりしないようにコントロールして行きます。
コレクションのタイミングがとても重要なんですが、旦那はそのタイミングがとても上達しています。

前の晩、家族全員でカリスマドッグトレーナー シーザーミランの番組で復習。桃ちゃんも番組をじーーっと観てました(笑)

後ろで見てると良く分かるんだけど、実際自分がリードを持つと余裕が無くなるのか、コレクションの良いタイミングを逃す事が多いのです。
これはきっと経験や自信をつける事で上達していくのかな?と自分を鼓舞しながら練習してます。


c0364176_08154217.jpg

尻尾はまだまだクルリンですが、フラフラする事なく、横に着いてお散歩出来るようになりました。
尻尾がリラックスして下がり、ユラユラと揺れるのを目指して頑張ろうね(*^^*)

c0364176_08232877.jpg
私とも歩行練習(*^^*)
グイグイ引っ張る事がなくなったので、お散歩がとても楽になりました!
前だったらアッチコッチに動き回ってたけど、ちゃんと心を合わせてお散歩出来るようになって来て、本当に楽しいね。

c0364176_08243768.jpg
まだまだいっぱい練習が必要だけど、沢山散歩して楽しく上達して行きたいね(≧∇≦)

[PR]
by momotaro-love | 2015-12-29 08:10 | ドッグラン 都内 | Comments(6)

桃ちゃん走る!

c0364176_07533360.jpg
走る桃ちゃん!

最近スッキリしない天気が続いてる東京。
なんとか晴れた土曜日。近場の篠崎公園ドッグランに行ってきました。

c0364176_08103606.jpg
犬への正しい接し方。
体力を発散させる6、ルール作り3、愛情1ぐらいのバランスが良いと言うのを読んで、なるほどと思った訳です。
気をつけないと10のうち愛情12のお馬鹿なママになってしまうのでf^_^;

桃ちゃんみたいな大きなワンコと暮らすのは初めてなので、この体力を発散させる大切さを最近ひしひしと感じています。

愛情は溢れるくらいあるので、体力発散と、頼れるリーダーになれるように自分なりに毎日頑張ってます。
どうしても甘々ママになりがちなのでf^_^;

桃ちゃんは身体の大きな元気いっぱいの無邪気な1歳児。
いくら愛情を注いだって、有り余るパワーを発散しなければストレスが溜まりますよね。
平日も出来るだけ時間を作って、お散歩、お散歩。
土日は広いドッグランで思いっきり走らせてあげたいと思うのです。

本当は少し遠出をして、千葉にあるすいらんグリーンパークに行こうと張り切っていたのですが、うっかり朝ごはんをしっかりあげてしまった痛恨のミス(T ^ T)
遠出のドライブはご飯減らさないと吐く確率が高いので、急遽近場に変更。ゴメンね桃ちゃん。

お昼前に着いたのにドッグランに他のワンコは居ませんでした。
c0364176_07572398.jpg
桃は一人でも走れるよ!
c0364176_07575596.jpg
楽しそうな桃ちゃん見てると私まで幸せ(≧∇≦)
c0364176_07582994.jpg
お尻が可愛い!
c0364176_07585139.jpg
途中、可愛子ちゃんが入って来たので桃ちゃん更に張り切ってます。
桃ちゃんより年上のチャキチャキ女子。
すっかり尻に敷かれてました(笑)

c0364176_07593979.jpg
桃ちゃん〜帰るよ〜
ハーイって戻って来ます。可愛いー
c0364176_08011079.jpg
家に着いたら行き倒れてた。
桃ちゃん張り切りすぎ(笑)

この日はシャンプーもしたので、親子で疲れ果てました。

でも翌朝には元気いっぱい。
若いって良いなぁ

[PR]
by momotaro-love | 2015-09-06 07:53 | ドッグラン 都内 | Comments(2)
ヨモギダイフクはなこさん家のワンコ達に会いに行ってきました!

さて、最近は暑いのでご無沙汰だったドッグラン。
早起きしていざ出発です!
c0364176_09444063.jpg
はなこさん家、預かりっ子ちゃんの青(せい)ちゃん。
ずっとブログで見ては、可愛いなぁ〜とデレデレしていました。
名前もあお繋がりで、勝手に親戚のおばちゃんぐらいの親近感を持ってました(笑)
実物はね、もっと可愛い(≧∇≦)!!
とっても人好きで、気がつくと側で甘えてくれるのです。
堪らん。
短い脚で転がるように走る姿も可愛い!
そして本当に転がってました。
あーせっかく前日シャンプーしたのに泥んこになってる(笑)
いぬ親様も決まり、9月からトライアルに入る前に会えて良かった!
ドッグランにいるお馴染みさん達もせいちゃんを本当に可愛がっていて、会えなくなるから淋しいねーと皆んなにナデナデされてました。
本当に愛されキャラなのが良く分かりました。
c0364176_10081033.jpg
旦那、せいちゃんとラブラブ中。可愛いコーギーちゃんとダブルの幸せ。
後ろに桃ちゃんいるよー(笑)

c0364176_09472288.jpg
大っきいのと小ちゃいの。
付かず離れず仲良くやってました(≧∇≦)
せいちゃんは犬より人が好きみたい。
桃ちゃんは人より犬が大好き。
好きな女の子に冷たくされてもくっ付く男子みたいで微笑ましかったです。
c0364176_09483481.jpg
同じポーズだ(笑)

c0364176_09490977.jpg
動かざること山の如し。
ばん君は泰然と見守るオトコでした。

カッケー!

c0364176_09502406.jpg
同じくらいの大きさのカブちゃん。
カブは慣れるまで時間がかかるのよーはなこさんはおっしゃってましたが、最後は桃太郎と一緒に走ってくれて嬉しかったです。
c0364176_09565513.jpg
入念なご挨拶。桃です。よろしくお願いします。

はなこさん家のばんちゃん、カブちゃん、むーちゃん、せいちゃん、皆んなに会えて本当に楽しかったです。
あれ、可愛いむーちゃんの写真、撮ってなかったf^_^;
今度一緒に撮ってもらおう(≧∇≦)

桃太郎が来てから広がるご縁。
保護犬を迎え、家族として大切にしている方達との繋がりは本当に心強いです。話をしたり聞いてもらうだけでも大きな力になりました!

最近同じくらいの大きさのワンコ達と遊んでなかったので桃太郎は本当に嬉しく、楽しかったようです。
c0364176_09525710.jpg
茶色軍団だ!可愛いなぁ

c0364176_10113249.jpg
桃太郎はそれはそれは元気に走り回ってました。
いつも思うけど、桃ちゃんには相棒が必要な気がするな。

c0364176_10211537.jpg
せいちゃんと記念写真(≧∇≦)
せいちゃん、幸せになってね。


[PR]
by momotaro-love | 2015-08-15 09:39 | ドッグラン 都内 | Comments(2)

水元公園で遊ぼう!

c0364176_16520159.jpg
自宅から車で20分程度。水元公園遊びに来ました。
都内で唯一の水郷の景観を持つ、まるで小さな森のような広大な公園です。
駐車場は広いですが、お昼頃にはかなりいっぱいになってました。そして都営なので駐車料金も安いです。

c0364176_16542472.jpg
久しぶりに来た水元公園。
近いけどなかなか来ない場所でした。
今日は天気も良いし、風もあって気持ちイイ!

c0364176_17064687.jpg

桃ちゃんが大好きなドッグランもあります!
無料 登録制です。詳細はこちら
c0364176_17301185.jpg
公園毎に登録制。
都営公園は一枚で一元管理してくれると助かるのにな〜

c0364176_17124357.jpg
今日も元気に色んなワンちゃん達と走り回ってました!

c0364176_17120895.jpg
遠くにぐぅた兄ちゃんみたいなワンコも居るね(*^^*)

c0364176_17155261.jpg
走り過ぎたですー
誰よりもドッグランを走り回っていて、いつも感心される桃ちゃんです。
c0364176_17251861.jpg
ドッグランで沢山走ったので、少しクールダウンしてから帰りましょう(*^^*)
運動してすぐ車乗ると酔うからねf^_^;

c0364176_17262766.jpg
今日は新しいバンダナでおめかししてます。
バンダナの柄はフレンチブルドッグ。あお兄ちゃんです。
一緒に沢山走ってあげてね、桃ちゃん。
c0364176_17275972.jpg
木陰の陽射しと吹き抜ける風が気持ちよくて、このままお昼寝したかった〜
c0364176_17290149.jpg
ゴールデンウイークはひたすら桃ちゃんと過ごしました。
楽しくてリフレッシュは完璧です。
でも桃ちゃんが足りなくなるなー
c0364176_17323621.jpg
一緒に会社行こうか?

[PR]
by momotaro-love | 2015-05-10 16:51 | ドッグラン 都内 | Comments(2)

木場公園で遊ぼう!

c0364176_07030336.jpg

ドッグランのある木場公園に遊びに行って来ました。
芝生が広がる長閑な広場。バーベキュー広場もあり、遠くにはスカイツリーが綺麗に見えるオススメの公園です。特に桜の季節は綺麗です。

《ドッグラン》
c0364176_14155279.jpg
登録するともらえるカードです。

ドッグランは木場公園南側ふれあい広場の奥にあって、7キロ以上の中・大型犬エリアと小型犬エリアに分かれています。
✳︎ドッグランを利用するには登録が必要です。
登録の際は犬鑑札と当該年度狂犬病注射済票の現票(プレート)の2つが必要です。(登録は毎年更新。)
登録時間:午前10時~午後4時
登録場所:木場ミドリアム 
(休館日:毎週月曜日、月曜祝日の場合は翌日、翌日も祝日の場合はその翌日、年末年始)

c0364176_08175126.jpg
今日のドッグラン、11ヶ月のボーダーコリーちゃんが沢山遊んでくれました。
しかしどっちも速くて、元気で、見てるだけで目が回る〜
c0364176_07194858.jpg
ひゃっほう!

c0364176_07580118.jpg
ズドドド〜

c0364176_07200954.jpg
楽しそうな桃ちゃん見てるだけで幸せ(*^^*)

c0364176_07212056.jpg
お約束の呼び戻し練習。
桃ちゃん〜!ママ〜!
c0364176_08202179.jpg
パパ〜
パパに一直線。
パパの呼び戻しも出来るよ(*^^*)
c0364176_07485744.jpg
自分より身体の小さな子たちとは優しい感じに接していました。ドッグランに行くと犬社会性の高い桃ちゃんはエライなと感心します。
私はどうもこの辺が過保護になりがちなのだけど、桃ちゃんを信じて見守ってると、桃ちゃんの方がしっかり分かっている事を再認識します。

1歳ぐらいと言われている桃ちゃんなのですが、観察していると、実は今まだ11ヶ月ぐらいじゃないのかな?って思う事が多いのです。まさかの赤ちゃん疑惑(笑
今回遊んでくれた11ヶ月のボーダーコリーちゃんと同じ感じだったなぁ

c0364176_07344997.jpg
でも大人っぽい表情もある桃ちゃんなのです。
(これは単に遊び相手が居なくなってションボリ中なのですが)

そしてこの日は甥っ子君(2歳)が桃ちゃんに会いに来てくれました!

c0364176_07373739.jpg
しょうたろう君と桃太郎。実は太郎繋がり。

c0364176_07411377.jpg
シャイボーイ同士、付かず離れずの距離で遊んでました(笑
初めて小さい子との触れ合いでしたが、桃ちゃんが幼児に優しいことを知って安心しました。

c0364176_07423739.jpg
しょうたろう君、お家に帰ってから写真を見て、桃ちゃん♪桃ちゃん♪ってお話してるそうです。可愛いっ!
また遊んでね。
c0364176_07442940.jpg
都内でも緑あふれるのんびりした場所が沢山あるものですね。
また近々遊びに来ようね。
c0364176_08012157.jpg

(おまけ)
c0364176_07553388.jpg
このお尻がたまらなく可愛い(*^^*)

[PR]
by momotaro-love | 2015-05-05 07:02 | ドッグラン 都内 | Comments(4)