我が家の次男犬、桃太郎。保護犬から可愛い可愛い我らが息子になりました!


by momotaro-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:桃太郎の日常( 143 )

犬毛フェルトで桃太郎

c0364176_09254542.jpeg
犬毛フェルトでチビ桃太郎を作りました。
途中、完成出来ずに投げ出してましたが(-。-;
この度(自宅療養で時間が出来たので)やっと完成しました!

犬毛フェルトって?
c0364176_09264074.jpeg
換毛期、桃ちゃんの毛がすごく抜けるーって話をしたら、友達が犬毛フェルトの事を教えてくれました。
羊毛フェルトのワンコ版です。つまり愛犬の毛で人形が作れる!なんか面白い!早速本を買ってみました。
c0364176_09432480.jpeg
急に抜けて落ちた毛が宝物に見える不思議。

c0364176_09284022.jpeg
そしてなぜかちょっと嬉しそうな桃ちゃんと集めた桃毛。

しっかり桃毛をシャンプー&乾燥をしてチビ桃太郎作りスタートです!

犬種によっては犬毛だけで作れるようですが、桃ちゃんの場合は桃毛だけではフェルト状にならなかったので羊毛とミックスして作ることにしました。

c0364176_09334949.jpeg
厚いスポンジの上でフェルト用のニードルを使って毛玉をツンツンと突いていくとだんだんとフェルト状になっていきます。色々とコツはあるのだと思いますが、全くの自己流でチビ桃太郎を作っていきました。
手作り感マックス(笑)これもまた味になるはず。

羊毛も普通の手芸屋さんに売ってるので気軽です。
c0364176_09374562.jpeg
今回は適度な量と色が揃う芝犬ちゃん作成キットを買って、チビ桃太郎にアレンジしました。
c0364176_09380306.jpeg
とても便利です!
c0364176_09472504.jpeg
チビ桃太郎出来たよー!
ん?なんだこれ?の桃ちゃん。
危うくかじられそうになりました。
c0364176_09482204.jpeg
ふふふ。桃ちゃんの弟分だね。
c0364176_09493525.jpeg
お尻のモフモフ具合は気合を入れました(笑)
c0364176_09501874.jpeg
桃ちゃん見ながら毛並みを似せてニードルでチクチク、ツンツン。
c0364176_09513910.jpeg
当たり前だけど桃毛使ってるから毛並みはそっくり。

c0364176_09524932.jpeg
もうちょっと桃ちゃんの困り顔とか、ガタイの良さを表現したいのだけど、私の技術ではこれが限界(笑)
作業しては放ったらかしの時間も長かったせいか、足の長さや太さがバラバラ。
でも自分なりに可愛く出来たと満足です。
c0364176_09563338.jpeg
肉球もポイントです!
c0364176_09572373.jpeg
針金とか入れれば色んなポーズもできそうですね。
次回の改善ポイントかな。
c0364176_10021759.jpeg
桃ちゃんとチビ桃に囲まれて、大人しく療養を続けます。
c0364176_10142993.jpeg
犬毛フェルト、楽しいよ!

[PR]
by momotaro-love | 2016-04-28 09:25 | 桃太郎の日常 | Comments(4)

桃ベーグル

c0364176_14331017.jpeg
くるくる丸まって「桃ベーグル」
美味しそうです(*^^*)

お腹ぱっかーんの桃ちゃんも可愛いけど、桃ベーグルでくるくる丸まってるのも好き。

c0364176_14335635.jpeg
美味しそうな茶色。
桃ちゃんとベーグルの色、似てるなって思って。

ベーグルって焼く前に煮たりして手間かかるんですよね。以前レシピ見て作ってびっくりした。手順が多すぎて1人でパニックだった^_^

脚治ったら、パン焼きもまたしたいな。


[PR]
by momotaro-love | 2016-04-27 14:32 | 桃太郎の日常 | Comments(0)

天使の寝顔

c0364176_10114184.jpeg
自宅療養スタート。(再スタート)
天使の寝顔に癒されてます。
なんでこんなに可愛いのー(*^^*)
c0364176_10185473.jpeg
私の居る所に移動しては、身体の何処かにくっついてお昼寝。
桃ちゃんもずっと頑張ってお留守番してたから寂しかった分の穴埋めだね。
c0364176_10204012.jpeg
ふと視線に気がつくと桃ちゃんがジーーッとみてる(笑)

家事などは全く出来ないので、自主リハビリをしながら、(とにかく転ばないように)桃ちゃんとのんびりしてます。
撮り溜めてた海外ドラマを見たり、本を読んだり。
お花活けたり、手芸もしたいけど、意外と準備に動かないといけないから出来ないんですね(´・_・`)何気にやっていた事が難しいのです。
料理もしたいのになぁ。まだまだ先です。

のんびりすれば良いのに、何も出来ない自分が情けなくて、時間の流れに慣れずにいます。でもとにかく無理しないのが重要なので、理学療法士さんの指示通りに生活してます。

休暇で休んでるのと、怪我で動けないのとこんなにも違うのですね。
c0364176_10260420.jpeg
ゴロゴロ桃ちゃん。

まだ慣れないけど、桃ちゃんとのんびり過ごせるなんてないから、一緒にのんびりしたい思います。
時間がゆっくり過ぎて行きます。

[PR]
by momotaro-love | 2016-04-26 10:11 | 桃太郎の日常 | Comments(2)

自宅療養と桃太郎

お久しぶりです。
大腿骨骨折の手術、リハビリの為に2ヶ月弱入院してましたが、この度退院する事が出来ました!

c0364176_10510992.jpeg
帰宅後は、桃ちゃんの笑顔に癒されてます。
あーーなんて可愛いのぉー。

c0364176_10521117.jpeg
桃ちゃんもニャハニャハ笑顔。
そばにいれなかった分、桃ちゃん三昧します!
桃ちゃんで治癒力アップです!

まだこの先1ヶ月以上は自宅療養と松葉杖生活なのですが、毎日桃ちゃんと過ごせるだけでも幸せです。
私が帰って来て、ご機嫌桃ちゃん。
ママの事忘れてなかった(笑)ちょっと心配だったのよ。

今回の入院で旦那をはじめ大勢の人に支えられました。
本当にありがとうございました!

c0364176_10540916.jpeg
入院中、桃ちゃんがお見舞いに来てくれました。
ママに会えて嬉しいけど、病院の雰囲気がとても怖い。
車椅子に乗ってる私の姿に戸惑い、うぉーん!と腰が引けてる可愛いお見舞いでした。

c0364176_10552293.jpeg
私の入院中、ぐぅた家に1週間お泊まり保育でお世話にもなりました!
とてもお利口さんにお泊まり出来たみたいで、桃ちゃんの成長を知る事が出来て嬉しかったです。
ぐぅた家の皆さん、本当にありがとうございました!

まだ身体は不自由なのですが、自主リハビリをしながら通院を続けて完全復活を目指します!
c0364176_10595310.jpeg
ママが無理しないように、しっかり見守ってくれてます。

c0364176_11004132.jpeg
そして桃ちゃん、時々休憩。

更新が止まっていましたが、桃ちゃんはすこぶる元気です。
桃太郎ブログこれからもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by momotaro-love | 2016-04-25 09:32 | 桃太郎の日常 | Comments(4)

1周年!

あっという間に1年が過ぎました。
今日で桃太郎がうちの子になって1周年です!

去年の春、桜と一緒にたくさんの笑顔を運んでくれた桃太郎。
今日は記念すべき1周年。
旅行に行こうか、お花見行こうか、パーティーしようかずっと楽しみにしていたのに…私はまだ入院中。
病院のベッドでブログ更新するなんて考えてもいなかった(T ^ T) (通話しなければネットOKなのが本当に助かった)

c0364176_07400484.jpeg
でもなんとかかんとか週末に一時帰宅を許可してもらい、旦那と桃ちゃんに囲まれて過ごす事が出来ました。
1周年記念日の月曜日。朝だけでも過ごせて良かった。
介護、送迎をしてくれた旦那には感謝でいっぱい。

c0364176_07453027.jpeg
一時帰宅中、優しい桃ちゃんはずーーーっと側にくっついて、ずっと甘えてくれました。癒されたなぁ。

c0364176_07474547.jpeg
旦那が作ってくれた美味しいご飯を食べて、お友達が送ってくれた桜のアレンジメントでお花見。
今年は桜なんて見れないと思ってたので本当に嬉しい。

c0364176_07481344.jpeg
自由にならない脚へのイライラと入院のストレスも溶けて行きました。
お肉なんてほとんど病院食で出ないから、リクエストして作ってもらったハンバーグ!美味い!(笑)

c0364176_07512361.jpeg
ゆっくり旦那とお話しながら笑ってご飯食べて、側には寛いでる桃ちゃんが居る。今まで当たり前だった事がこんなにも愛おしく感じるなんて。早く元気な脚に戻りたいです。

c0364176_07411765.jpeg
自由に動けないので、ほとんど動かず寝てるか座ってるだけなのに、一生懸命オモチャ運んでくれたり、ぴっとりくっついては全身で甘えて癒してくれる桃太郎。
大きな身体に優しいハート。
桃ちゃんが居ない人生なんてもう考えられません。
病院に戻りたくないと朝泣いたら、桃ちゃんが元気づけようと頑張りはじめて。
桃太郎は私の心に敏感なので、こんな弱気ではいけない!
涙を拭いて気持ちも新たに病院に戻ってきました。桃ちゃんのためにもリハビリ頑張らないと!

桃太郎は家族として、しっかり私達をサポートして、全ての原動力になってます。

桃ちゃん、うちの子になってくれてありがとう。

退院して、ちゃんと歩けるようになったら、少し遅くなっちゃうけど、桃ちゃんの1周年お祝いをゆっくりしようね。

[PR]
by momotaro-love | 2016-03-28 07:30 | 桃太郎の日常 | Comments(6)

桃太郎元気です!

c0364176_20305187.jpeg
お久しぶりです。
桃太郎は元気いっぱいです。

が、実は私が骨折で入院中の為、更新が滞ってます(T ^ T)

桃太郎はパパとしっかり家を守ってくれています!

c0364176_20322283.jpeg
ママが居なくて少し寂しいかな。
私は寂しくて寂しくて。
桃太郎に早く会いたいです。

[PR]
by momotaro-love | 2016-03-13 20:30 | 桃太郎の日常 | Comments(8)

桃婦長の活躍

c0364176_18421312.jpg
桃婦長です(*^^*)
先週、ちょっと体調を崩し、1日だけですが寝込んでしまいました。(すぐに治りました!)

すると、桃婦長登場です。
いつにも増してずっとくっ付いて、世話焼き桃ちゃん。
旦那が出張中だった事もあり、桃ちゃんはとにかく私が心配で24時間介護でした。

c0364176_18475443.jpg
起きる元気もなく、とにかく寝ていたら…
桃婦長の添い寝です。あーー幸せ。ずっと寝てたい。
あまりに桃ちゃんが温かく、幸せなので体調が悪いのに何度も自撮り。なんとか撮れた一枚。

c0364176_18424459.jpg
大分良くなったので、床暖房の上に布団を敷いてウトウト、ゴロゴロしていたらふと視線を感じました。
「ちゃんと寝てるかー」桃婦長の回診です。

ゴロゴロしながらテレビ見ようとしてるのがバレました。
顔をずっと覗き込んでてちょっとホラー(笑)
お薬飲んで寝る事にしますです。ハイ。

そんな桃婦長の活躍のおかげで、1日で治りましたー!

c0364176_18482651.jpg
「オモチャどーぞ」
(桃太郎、お気に入りのオモチャなのでボロボロです(*^^*))

桃太郎は、私の体調や精神状態にとっても敏感。
私が落ち込むと、桃太郎も落ち込んでしまうので、桃太郎の為にもいつも心を穏やかに過ごす事を目標にしてます(*^^*)
犬って本当に不思議。
全部分かってる感じ。

いつも温かく寄り添い、私を元気付けてくれる元気の源です。
ありがとう。

疲れてたりすると、なんか時々おもちゃくれたりするんですよ。桃ちゃんは本当に優しい子です。
嬉しくてママ泣いちゃう(T ^ T)

[PR]
by momotaro-love | 2016-01-27 18:41 | 桃太郎の日常 | Comments(4)

雪ん子 桃太郎

c0364176_19070153.jpg
東京に大雪が降った月曜日。
桃ちゃん、積もった雪を初体験です。

溶けてしまう前に、桃太郎とパパがお散歩に飛び出していきました。

もうね、見てる方が嬉しくなるくらい大喜びだったそうです。

もしかしたら寒いの苦手っぽいから、雪の上で動かないんじゃないかと少し思っていたのですが、100パーセント「犬は喜び庭駆け回る〜」でした。さすが桃ちゃん(笑)

c0364176_19111602.jpg
雪を掘り掘り、匂いをクンクン。

c0364176_19113347.jpg
シャクシャクと雪を踏みしめては大喜び!
c0364176_19115194.jpg
「パパ〜 何これ?何これ?楽しい〜」と大はしゃぎだったようです。
ブレてるところがまた臨場感があって良い写真(*^^*)

とにかく喜ぶ様子が可愛くて、慌てて携帯で写真を撮った感じもまた良いです。
c0364176_19130563.jpg
「桃、もっと雪遊びしたいの」って背中です。
よっぽど楽しかったのか、家に戻ってからも雪にはしゃぐ小学生の声を聞きつけ、名残惜しそうにずっとお外を眺めてました(笑)

こんなに喜んでくれるのなら、思いっきり雪原で遊ばせてあげたいなぁ〜
やはり同じことを思った旦那と話が盛り上がりました。
早速、犬連れOK、一緒に雪山で遊べるツアーを検索。そして見つけました!
2月に冬のアドベンチャーを実行予定です(*^^*)
桃ちゃん、思いっきり一緒に雪山で遊ぼうね!

c0364176_19225333.jpg
外を眺めてても、もう雪遊びが出来ないと悟った後は、猫みたいに毛布でゴロゴロしてました。

犬らしくて、素直な桃ちゃん大好き!

[PR]
by momotaro-love | 2016-01-19 19:06 | 桃太郎の日常 | Comments(2)

イタズラ王子復活か?!

c0364176_21095057.jpg
今朝は早くからマラソンの練習の為外出。
最近お利口さんの桃太郎君。お留守番よろしくね。

そして練習後、早く桃太郎とムホムホするんだ〜って急いで帰宅したら…

Σ(゚д゚lll)
久しぶりにやられたー
イタズラ王子が復活か?!
出した綿の中で寝てた(笑)
思わず笑ってしまった。
c0364176_20551521.jpg
ハッ、見つかったみたいな顔。

どうしよう。可愛い…

お留守番中、派手に遊んだのね。
でもね、安心して下さい。
出た綿は、またクッションに入れれば良いのです(*^^*)
桃のクッションだし、すでにボロボロで、何度も綿を出し入れしてるから。
何度も遊べるおもちゃだと思えばエコだわ(笑)
現行犯ではありませんが、口頭注意はしておきました。
c0364176_20575947.jpg
ママ、ゴメンね。
やり過ぎと思っているのか、ちょっぴり反省してるっぽい。
気にしないで良いよ(*^^*)
久しぶりに一人で長いお留守番だったからね。
ゴメンね、桃ちゃん。
桃ちゃんお留守番頑張ってくれた分、ママも頑張ってマラソン、きっと完走するから!

ランニングで脚は疲れていてパンパンだったけど、帰って来てからいっぱい何度もお散歩して、後はお部屋でラブラブしてまーす(*^^*)

[PR]
by momotaro-love | 2016-01-16 20:54 | 桃太郎の日常 | Comments(0)

桃太郎とお留守番

c0364176_13323254.jpg
ママ:もーもちゃん(*^^*)
桃:なーに?
と朝からデレデレお散歩です。
桃太郎の目は、アイライン引いたみたいに綺麗なお目目。
羨ましい。アイラインの引き方教えて欲しいわ(笑)

そしてキクさんのセッションからずっと続けている歩行練習。
まだ時々お子ちゃまスイッチオンになるけど、本当にお散歩が楽に、そして楽しくなりました。プロのアドバイスって本当に素晴らしいと実感している毎日です。

さて現在、旦那が長めの出張中なのですが、桃太郎がとても頼もしいのです。
安心して桃太郎とのお留守番を楽しんでます。

c0364176_13351262.jpg
夜になると「はぁー パパまだ帰って来ないのーー」
と寂しそうではありますが(T ^ T)

c0364176_13365231.jpg
一人遊びをして楽しそうな桃太郎を見ていても心が和みます。

こうやって画像を見ていて気が付いたけど、毎日沢山運動してるから、筋肉ムキムキだね、桃ちゃん(笑)

c0364176_13385426.jpg
旦那がいない分、バァバ幼稚園を含め、家族皆んなで何度も何度も散歩に行っているせいか桃太郎も落ち着いてます。
c0364176_13433092.jpg
夜、なんか背中があったかいなぁって思い、そっとiPhoneの自撮りモードで写真を撮ってみました。
すると、なんと私の背中と布団の隙間にむりむりと桃ちゃんが入ってました(笑)
ななななんと可愛いのでしょう(親バカモードオン!)
動いて桃ちゃんがここから動かないように、そして潰さないように体勢をキープ。全く寝た気がしませんでしたが、幸せはマックスでした(*^^*)
c0364176_13473255.jpg
いつものお弁当作りも桃ちゃんの応援があれば、とっても楽しい〜

と、毎秒毎に桃太郎へのしつこいくらいの愛が深まる私でした。

お留守番も無事にやり遂げられそうです。
桃ちゃん、お疲れ様。


[PR]
by momotaro-love | 2016-01-15 13:32 | 桃太郎の日常 | Comments(0)