我が家の次男犬、桃太郎。保護犬から可愛い可愛い我らが息子になりました!


by momotaro-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン!

c0364176_22044315.jpg
ハロウィンですね。
桃ちゃんもお家でハロウィン。
トリック or オヤツ!

c0364176_22054757.jpg
今年のテーマはミニオン!
手作りゴーグルと黄色のシャツで桃ミニオン(*^^*)

ミニオンズ↓ これです(笑)
c0364176_11283365.jpg

ちょっぴり困り顔f^_^;
桃ちゃん用ゴーグルは細っいゴムで作ったゴーグルでしたが、写真撮ってすぐに外しましたf^_^;
c0364176_22063813.jpg
もちろん家族みんなミニオンです(笑)
c0364176_22133613.jpg
さすがにゴーグルは外しましたが、ミニオン家族はこのまま散歩に行きました(笑)
たむろっていた若者が一瞬ザワっとしてました。
ハ、ハロウィン??って。

アハハ。
来年は何にしようかね。

ハッピーハロウィン!

[PR]
by momotaro-love | 2015-10-31 22:04 | 桃太郎の日常 | Comments(2)
先週の金曜日、隔週で行われているお散歩ボランティア@千葉県動物愛護センターに参加して来ました。
ご一緒したボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

私は今回で2回目の参加です。

詳しくはコチラをご覧下さい(*^^*)

さて、お散歩ボランティアです。
動物愛護センターに収容されている犬達。
普段はあまり外をお散歩できません。
隔週でセンターに赴き、お散歩ボランティア活動を行っています。

私はお仕事のお休みが取れる時にしか行けないのですが、ボランティアリーダーさん達の献身的な活動と努力(本当に感謝でいっぱいです)、センターの理解と協力、そして大勢のボランティアの協力で続いている活動です。

センターの方から指示を頂き、お散歩出来る子には楽しいお散歩タイムを、体調に問題のある子や極度のビビリの子とは室内でふれあいタイムを過ごします。

お散歩に行ってる間にケージを掃除して、少しでも過ごしやすい環境を整えてあげるのも大切な活動です。
このお掃除の時に古新聞が必要です。
これからの季節は冷たい床の上に敷いて防寒にもなります。
もしよろしければコチラを参考に古新聞の回収にご協力をよろしくお願いします(*^^*)
………
さて、今回私がお散歩した可愛い子達を紹介させて下さい(*^^*)

c0364176_13110978.jpg
犬舎にいる時はノリノリだったのに一歩外に出たら、お散歩イヤなの〜と踏ん張って動かなくなってしまいました。あらら。
前回のお散歩の時、他のワンコにちょっとガウっとされたらしく、散歩に対して少しビビリちゃんになっているようです。
無理はさせず、イイコイイコって撫でては、お散歩の練習をして来ました。

ナデナデ→「こっちおいでー(*^^*)」を続けてたら、ちょっとずつ前に一歩ずつ踏み出せるようになりましたよ!

人が大好き。
お散歩で沢山歩けなかった分、この子はいっぱいナデナデして、沢山可愛いよって伝えて来ました。
座ってる私の胸に身体を預けて甘えてくれました。
胸がキューってなってしまい、堪えられずに涙。
ボランティアの先輩達はもっともっと色んな想いを抱えて活動してるんだろうな。

健気なこの子と自分の無力さ。

c0364176_13182423.jpg
こんなに近づいては撫でて〜イイ子イイ子して〜って甘えてくれます。
一緒に暮らせば無償の愛を返してくれる、そんな子だと思いました。
いつからでも家庭犬になれそうです。
………
c0364176_13271191.jpg
えへへ〜って笑ってるみたい。可愛い子でしょ。
お散歩に行けるのが楽しすぎてハイパーになってました(*^^*)

そんなに元気なら走っちゃう?
日頃のジョギングの成果を発揮せねば(笑)と、一緒に走り回って来ました。
で、最後は「おばちゃん、もう走らなくてもイイよ…」ってなってました(笑)
c0364176_13310545.jpg
あらら、二人で張り切りすぎてリードがグルグルだ(笑)
20分程度の時間だったけど楽しかったよ。ありがと。

………
c0364176_13324999.jpg
ちょっと困り顔のこの子も可愛い(*^^*)
この日はちょっぴりお腹を壊しているので、無理せずゆっくりゆっくりと外の空気を吸ってお散歩。
c0364176_13360379.jpg
お目目をキラキラさせてお散歩できる日を目指そうね。
……
c0364176_13375290.jpg
あれ?この写真だとちょっと目付き悪い?(*^^*)
でも、人を怖がる事なく、少しの時間一緒に過ごしただけで、私の存在をちゃんと認め、こちらのしたい事をちゃんと意識してお散歩出来る良い子でした。
元気いっぱいの男子です。
もちろん走り回って来ましたよ!元気な男子には散歩が一番!
体力やストレス、少しは発散出来たかな?
c0364176_13411256.jpg
最後はやっぱり、「はぁ〜おばちゃん、もう走るの終わりでいいよ」でした(笑)
この後はゆっくりお散歩しました。
もっと時間あったら、グルグル沢山お散歩出来るのにね。
時間足りないけど、仕方ないね(T ^ T)

……
c0364176_13442291.jpg
え?お顔どこ??
首輪をつけるのも一苦労(笑)
モップみたいだけど(ゴメンね)、毛をかき分けて目を見ると可愛い顔が見えました!

本当は綺麗にトリミングして、サラサラと髪を風になびかせたい子です。

外に出てからは物音や他犬の存在が少し怖かったようで、生垣に入り込んでかくれんぼ。
c0364176_12413216.jpg
無理せず、他犬を感じない場所に移動して散歩したり、もしゃもしゃの毛を手で出来るだけ整えてあげて、前髪をあげて目を出してあげたらテンションを上げてくれました。
毛についたゴミや葉っぱを取りつつ撫でてあげてたら、そっと私の傍に座って寛ぎ始めました。
風の音、木の匂い、土の感触。一緒に座って感じてあげるだけで、少し心が通じ合った気がしました。
……
c0364176_12421775.jpg
収容されたばかりの子。
まだビビリちゃんなので、無理せず、お散歩出来なかったらすぐに帰って来てねとアドバイスを頂いて出発。

この子、首輪してるんですよ…って事は飼い主さんがいたはず。ここに居ますよ!

確かにビビリちゃんで、お互い思う様に散歩出来ないスタートでした。でも、でも、人間が大好きなんです。
撫でてあげて、褒めてあげて、たった20分程度の時間で私に心を開いて、最後は一生懸命歩いてくれました。
少し早めに散歩は切り上げて、沢山沢山撫でて来ました。
人を信じてくれますように。
なんかまたまた胸がキューっとなってしまいました。
……

自分に名前があって、その名前を優しく呼んでくれる家族がいる。温かい室内でご飯やオヤツ。温かい毛布と家族の優しい手。イタズラをして怒られたり、一緒に早起きして沢山お散歩したり…
当たり前だと思っていた日常のあれこれが、この子たちには今は奇跡なんです。

微力だけど、少しの時間でも出来る事を続けて行こうと思いました。

[PR]
by momotaro-love | 2015-10-26 13:08 | ボランティア | Comments(8)

篠崎 臨時いぬ親会!

c0364176_14594124.jpg
篠崎で開催された臨時いぬ親会に顔を出してきました。
いぬ親会とは、ちばわん主催の里親さん探しのイベントです。
(桃太郎もかつて参加して頑張ったいぬ親会です。)

桃ちゃんもちょっとだけ顔を出して、お知り合いのボランティアさんにもご挨拶出来ました。
挨拶し過ぎて、ちょびっと吠えちゃったのはご愛嬌で許してねf^_^;

今日は動物愛護センターで利用する古新聞を持って行きました。
動物愛護センターでは沢山の古新聞が必要です。お散歩ボランティアをして痛感しました。
古新聞でお掃除したり、床に敷いてあげたりと本当に必要な物資です。
これからは寒い季節になるので防寒の役目にもなります。

そして私が、ずっと影ながら応援しているブラウちゃんの応援もして来ました。
短い時間だったけど、背中をナデナデして、密かに元気玉注入して来ました(笑)
c0364176_15011263.jpg
ブラウちゃんです。
桃太郎にちょっと似てる気がするの。ウフフ。

オッドアイでとても可愛いそしてカッコイイ女の子です。
人は大好き!でもちょっと知らないワンコは苦手。
でも預かり親さんと一緒にトレーニングして、苦手な環境を克服してました!すごいね。
c0364176_15082960.jpg
右と左で表情が違って見えて、可愛いんだよ!こちら側はクールビューティー(*^^*)

いぬ親会は人と犬がワサワサといる環境。
皆んなソワソワと落ち着かない環境です。
私自身も実際落ち着かない気持ちになりました。
ここで平常心を保つなんて人でさえ大変なんだから、ワンコにとっては大変だろうなぁ。本当に。

ブラウちゃんとはもっと広いところでのんびり逢えたら桃太郎とも仲良く遊べる感じがしました。お尻を嗅いで挨拶してたもんね。

c0364176_15100165.jpg
ちょっと緊張。それもまたまた可愛い。

普段はへそ天で甘える可愛い女子です!
普段のブラウちゃんの様子はこちらです。
いぬ親さん募集中(*^^*)
ちばわんのホームページでも問い合わせ出来ますよ。
追記:この上ない素敵な家族と出逢えました!ブラウちゃんおめでとう!幸せにね!

……

桃太郎はと言うと、可愛い後輩達と親交を深めてました。
c0364176_15112325.jpg
桃ちゃんの子犬時代ってこんな感じ?
可愛い子犬ちゃんも沢山参加してました!
c0364176_15195527.jpg
桃太郎が更に大きく見えるー!

c0364176_15201253.jpg
今は預かり親さんの元にいる子達。
元気いっぱいに新しい家族を待っています。

c0364176_15350665.jpg
イベントの邪魔にならないように、早めに撤収です。
広い河川敷を散歩して、桃太郎はお家に帰ります。
今日、頑張ってた子達も、新しいお家に本当の家族と帰る日が必ずやってきます。
それまで皆んなで応援するよ。

みんな本当に預かり親さんの元で大切にされてて、ペットショップにいる子達よりも魅力的で可愛い子達ばかり。
危うく桃太郎の妹や弟ができそうでした(笑)危なかった!
c0364176_15234783.jpg
本当は保護犬なんて一頭も居ないで、里親さんを探すことが無いのが一番だけど、現実は違います。

ちばわんのボランティアさん、そして預かり親さんには本当に感謝です。

少ししか力になれないけど、私にもできる事を少しずつしたいな。
一秒でも早く、桃ちゃんの可愛い後輩、ちばわんの保護犬達が温かい家族に会えますように!
c0364176_15574469.jpg
桃先輩!これからも後輩の応援お願いしますよ!

[PR]
by momotaro-love | 2015-10-04 14:59 | 里親さん探し 関東 | Comments(8)

週末の朝

c0364176_10490602.jpg
週末の朝はゆっくりお散歩出来るからイイね!
天気も良いのでいつもとは違う散歩道。
私のトレーニングも兼ね、1時間以上かけていっぱいお散歩して来ました。
若干付き合わされてる感の桃ちゃんかも。
c0364176_10495852.jpg
桜が咲いていた道はいつの間にか秋に近づいてますね。
でも冬が好きな私には、まだ夏寄りの景色に見えます(笑)

c0364176_10504852.jpg
毎日週末ならイイのにねー

c0364176_10521219.jpg
平日もできるだけお散歩してますが、心の余裕が違いますf^_^;

お散歩するのに良い季節。
また明日もいっぱい歩こうね!

[PR]
by momotaro-love | 2015-10-03 10:48 | 桃太郎の日常 | Comments(4)

風の音

c0364176_12005885.jpg
桃、怖かったのー!

今まで雷や台風の時は別に怖がったり、ソワソワする様子は無かった桃太郎。

しかし昨夜から未明の爆弾低気圧がもたらした強い風の音がとても気になってソワソワ。
窓を眺め、時折うなる風音にソワソワ。
ママー!と起こされ、撫でてと甘え、抱っこして包んで夜を過ごしました。
うわぁ、すごい可愛いですけど。

いよいよ更に風が強くなったら、ママでは足りないらしくパパに甘え、身体を預けてやっと寝てくれました。

可愛い…。

これからはずっと私達が桃ちゃんを守ってあげるからね!

c0364176_12085328.jpg
桃もー!写真撮ってー
朝元気を取り戻した桃ちゃんをみてホッとしました。

ママ寝不足だけど、仕事早く終わらせてダッシュで帰るよー!頑張るよ!

[PR]
by momotaro-love | 2015-10-02 12:00 | 桃太郎の日常 | Comments(0)