我が家の次男犬、桃太郎。保護犬から可愛い可愛い我らが息子になりました!


by momotaro-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつもと同じが幸せ

c0364176_06143181.jpeg
梅雨が明け、東京にも本格的な夏がやって来ました。
暑くても桃太郎は元気です。
私は早くも夏バテですが…(´・_・`)

↑いつもの公園でツーショット(*^^*)
だいぶ速く歩けるようになって来たよ!

特別な事は無いけど、元気に桃太郎が毎日過ごしているのが一番の幸せです(*^^*)

c0364176_06190094.jpeg
桃太郎は毎日お散歩して、
c0364176_06324575.jpeg
エヘヘって笑って、
c0364176_06192269.jpeg
もりもりご飯食べて、
c0364176_06195617.jpeg
ぐでぐでして、
c0364176_06204624.jpeg
おもちゃで遊んで、
c0364176_06220598.jpeg
ソファに寝転んで一緒にテレビ見て、
c0364176_06245703.jpeg
家族に甘えて、
c0364176_06251161.jpeg
安心して眠ってます。

c0364176_06353668.jpeg
ママに何かあれば、ソファのすき間を匍匐前進して最短の距離で駆けつけ、危うく私を萌え死にさせそうにしてくれる桃太郎(笑)
桃太郎が居ない人生がもう考えられないのです(*^^*)
人間の毎日は色々大変だけど、桃太郎がいれば頑張れる。桃太郎は活力です。

先日、犬のお母さんの大先輩、ハナコさんのフェイスブックに、

「一匹保護したところでどうなるの?」と言う人に。
たった一匹の犬を救おうと、世界を変えることはできないけれど、その犬の世界を完全に変えることができるのだよ

というツイートがシェアされてました。

1匹救ってどうなるの?なんて私が聞かれたらなんだか冷静さを失って憤死寸前で倒れそうです(T ^ T)

私はどんな事でも、「0にいくつ掛けても0だけど、1になったら無限大になる」と思ってます。

何より桃太郎の世界を安全で幸せなものに変えたいし、私達の世界が桃太郎がいる事で幸せ倍増しました。

一匹保護したところでどうなるの?
犬も人間も幸せになりました\(^o^)/

脚を怪我してしまって今は余裕が無くなってしまい、保護犬達の為に出来る事が減ってしまったけど、まずは目の前に居る桃太郎を幸せにする事を一番に、そして少しずつ出来る事を増やして行きたいと思ってます。

c0364176_06313181.jpeg
焦らず、日常を大切にだね。

[PR]
by momotaro-love | 2016-07-31 06:13 | 桃太郎の日常 | Comments(4)
デジカメやスマホで気軽に沢山の写真を撮れるようになりました。
c0364176_07434893.jpeg
ブレた写真も、顔の半分だけ写ってる写真も愛おしくて消せないもので(むしろ味がある!とさえ思える)
もう私のiPhoneは桃太郎(と、あおちゃん)の写真でキューキューです。
c0364176_07441276.jpeg
きっと我が子を溺愛する親バカ倶楽部の皆さんも同じように我が子の写真を眺めては癒され、ニヤニヤしてるんでしょうね(*^^*)

さて、そんな風に増え続ける可愛い写真達。
時間がある時に少しずつフォトブックにする事を密かな目標にしました。

今はフォトブックを作るサービス会社も沢山あるので、色んな会社を使ってみて、色んなタイプのフォトブックを作るのも面白いなと思っています。

膨大な数となっている画像の中から、テーマを決めて、画像を選んで…大変だけど楽しい作業です。
そして出来上がったフォトブックをみて、「あー、桃ちゃん可愛いー」「この旅も楽しかったなぁ」などと思い出に浸る。
画面上で見るのも楽しいけど、やはり写真として印刷すると何倍も楽しくて良い気がします。

c0364176_07452816.jpeg
記念すべき桃太郎モデルの第1作目。先日の箱根旅行をテーマに作成しました。

今回はphotoback(フォトバック)の「ROUGH(ラフ)」と言うフォトブックを作ってみました。

「誰でもカンタンに楽しめ、気軽に持ち歩ける」というコンセプトのフォトブック。
15cm正方形のオシャレな雰囲気。 Instagramの影響なのか正方形ってだけでオシャレに感じてしまう単純な私です。
スマホから簡単に操作出来て、画像さえ選んでおけば本当にあっと言う間に発注出来ました。
紙質はツルツルしすぎず、ザラザラしすぎず。
c0364176_07475340.jpeg
画質も良い感じで、まるで本物の写真集みたいです。
c0364176_07485436.jpeg
カバーをつけちゃいました。背表紙もあってなんだか嬉しい。



c0364176_07500196.jpeg
友人があおの10歳のお誕生日会の時、10年間撮った写真の中から一年に1枚ずつって感じで写真を選んだフォトブックを作ってくれました。

あおは皆んなに愛されてたんだなぁとか、こんな所にあおと皆んなと旅行に行ったなぁとか、10年前だから私若かったなぁとか(笑)
あおを中心とした時間の流れがぎゅっと詰まっていて、幸せや愛や思い出が溢れ出す感じです。
あおが0歳の時から皆んなが大切に見守ってくれてたんだって思うと今でも涙が出ちゃうのです。

c0364176_07513661.jpeg
桃太郎も幸せに過ごしてる時間をぎゅっと本に出来ますように!
これからもいっぱい幸せになろう!と思うのでした。

[PR]
by momotaro-love | 2016-07-24 07:42 | 桃太郎の日常 | Comments(2)
c0364176_17571494.jpeg
私の脚の湯治を兼ねて箱根に行ってきました。道が空いていれば東京から1時間半。
火山活動が活発になって、一時期規制が引かれましたが、今は落ち着いて、特に不自由する事も危険な思いもする事なく快適な旅でした。(唯一大涌谷に入れないのが残念でした。)

箱根は伊豆や千葉に比べると犬連れで入れる場所がとても少ないのですが、色々下調べをしていざ箱根へ向かいます。
c0364176_17584352.jpeg
まだ梅雨が明けてない7月初めでしたが、桃太郎の晴れ男パワーはすごく、雨の天気予報だったのに結局晴れました。晴れ男万歳だね。
c0364176_18283418.jpeg
桃頭巾ちゃん。熱中症予防のクールネック(*^^*)濡らして使ってます。

c0364176_19381300.jpeg
さて、今回の旅でとにかく良かったのは箱根神社す。
ネットで調べるとパワースポットとして有名なんですね。
何度も箱根には遊びに行ってるのに、全く知らなかった。
c0364176_17592436.jpeg
芦ノ湖から平和の鳥居、石段の表参道を通って箱根神社に向かうのですが、鳥居をくぐった瞬間から空気が違うんです。
なんか空気が澄んでいるというか、ピーンとした感じで、実際とても涼しく感じるし、なんとも不思議な感じです。
とにかく、あー来て良かったと感じる場所。信心深い人間ではありませんが、此処は本当にパワースポットだと思います。

c0364176_18000256.jpeg
さて桃太郎とテクテク歩いて神社に向かいます。
89段あるという石段を登りきると箱根神社があります。石段は89段で厄落としという意味もあるそうです。
c0364176_18013096.jpeg
今年の私は厄落としの必要がメチャクチャありそうです。
苦手な階段でしたが桃太郎の力も借りつつなんとか登り切りました!ものすごい達成感(笑)

c0364176_18002637.jpeg
神社の本殿を参拝するには、キャリーバックに入れるか、抱っこをする必要があります。
桃ちゃんはどちらも無理ですね
順番にお留守番をして参拝する事にしました。
脚が早く治りますように!!

c0364176_18004846.jpeg
厄除けのお守りを購入して、清々しい気持ちで箱根神社を後にする事が出来ました。ここは是非また来たい場所です。
c0364176_18021938.jpeg
箱根神社の近くに犬連れOKの幟の立った食堂がありました。
軽くお昼と休憩を兼ねてお蕎麦を食べました。予定外だったけど、美味しかったし、桃ちゃんも凉しい所で休憩出来て良かったです。
ネットで検索しても出てこないのですが、場所は箱根神社の鳥居の近く、有料駐車場の前でした。
c0364176_18024046.jpeg
箱根神社の近くのおみやげ屋さんでは箱根名物の組み木細工の箸置きを買いました!
渋くて可愛い。

c0364176_18030506.jpeg
ドギーズパーク箱根
会社の保養所契約ホテルを眺めていたら、なんと犬連れOKの宿が!
今回泊まった宿はドギーズパーク箱根です。
箱根、温泉、犬連れOK!全ての希望が揃いました!
専用ドッグランのあるお部屋や老犬に優しいお部屋など、犬連れの為に色々考えてあるお宿です。
フロントスタッフの方もとても感じが良く、気持ちよくチェックインが出来ました。
c0364176_18034320.jpeg
今回は広くのんびり過ごせそうな和洋室をチョイス。
とても広々していて、これなら多頭で遊びに行っても寛げそうです。
畳の上でゴロゴロとのんびり家族で過ごせて良い感じ。
それになんとなく昭和な雰囲気も落ち着きます。

c0364176_18040506.jpeg
ここのホテルはベッドに乗ってもOKとの事。
粗相が心配な場合は防水の保護シートを貸し出してくれるので安心です。

c0364176_18043742.jpeg
時間が許す限り温泉につかり、ビールを飲んで、桃太郎とゴロゴロ。

c0364176_18050761.jpeg
桃ちゃん、座布団にちんまり座ってる(*^^*)
c0364176_18193378.jpeg
さてさてアロハを着ておめかし。これからディナーです。

c0364176_18063634.jpeg
レストランにももちろん一緒に行けますよ。
桃ちゃんと旦那はアロハでお揃い^_^

c0364176_18074827.jpeg
ワンコ用のご飯も用意してくれます。
c0364176_18080867.jpeg
普通盛りだけどなかなかのボリューム!

レストランは芦ノ湖を見渡す素晴らしい景色が見え、遠くには富士山も見えます。
c0364176_18090893.jpeg
うーん。写真で撮るのは難しいですね…でも実際目でみるととても素晴らしい景観です。富士山見えるよー
c0364176_18084496.jpeg
湖の向こう岸から静かに霧が降りてくる様子も、なんだか素敵でした。
c0364176_18094939.jpeg
お刺身で一献。
c0364176_18100935.jpeg
お肉を焼いても一献。
レストランスタッフの対応もまた心がこもっていてとても気持ちが良かったです。
c0364176_18103377.jpeg
レストランで使用されていた犬の箸置きがすごく可愛いかったんです。
箸置きを集めている私は思わず興奮してしまいました。
これ売ってないのかな〜とつぶやいていたら、ココで売ってますよと教えてくれました。
なんと二つで270円。安いーー
お土産で購入。大満足です。

さて、ドッグランはどうでしょうか?
c0364176_18212274.jpeg
お!なかなか良い感じぃ!
c0364176_18105357.jpeg
桃ちゃん、走るよー
c0364176_18111429.jpeg
そんなに大きなドッグランではないけど、ワンコにとっては森の香りや風を感じる事のできる楽しいスペース。
c0364176_18114667.jpeg
森の中の傾斜を上手に利用したドッグランを転がるように走り回る桃太郎でした。

ホテルは芦ノ湖のほとり、ロープウェイ乗り場の近くにあります。
c0364176_18122037.jpeg
ロープウェイ乗り場の近くには緑あふれる美しい公園がありました。
c0364176_18123779.jpeg
えーこんなに綺麗な公園があったんだ。
c0364176_18332732.jpeg
人間だけで行動する時は気が付かないのに、桃太郎と一緒に旅をすると公園とか美しい緑とか、そういう「自然」に気がつく事が増えます。
c0364176_18260717.jpeg
目に映らなかった癒しの空間。桃太郎が気づかせてくれるんですね。
c0364176_18130429.jpeg
あいにくロープウェイや観光船には乗れませんでしたが、THE箱根っていう雰囲気を楽しむことはできました。
c0364176_18134896.jpeg
もう少し小さいワンコならバックやケージを利用して観光船に乗れると思います。
桃ちゃんは大きいからバッグには入れないねー(笑)
c0364176_18265362.jpeg
今回の旅行も楽しかったね。

人間はゆっくり温泉につかり、美味しいご飯とお酒と桃ちゃんと過ごせて幸せ。
桃ちゃんはドッグランとお散歩とドライブとパパとママとべったり過ごせて幸せ。

パワースポットにも行けて大満足の気軽な犬連れ箱根旅行でした。

[PR]
by momotaro-love | 2016-07-21 17:52 | 犬連れ旅行 | Comments(0)

桃太郎と新しいおもちゃ

桃太郎はおもちゃで遊ぶのが大好きです。
しかもかなりワイルドに遊ぶので、並大抵のおもちゃでは数分でボロボロなのです。

そんな桃太郎にぴったりなドイツ製のタフな奴がやって来ました!
旦那から桃太郎にサプライズプレゼント。

c0364176_13164300.jpeg
パパに買ってもらったのー

かなり大きくてしっかりしたおもちゃです。

桃ちゃん、おもちゃ抱きしめてる。可愛すぎるー!!

c0364176_13161759.jpeg
穴に鼻を突っ込んでみたり…

c0364176_13170878.jpeg
ぶん回してみたり…

c0364176_13173593.jpeg
アムアムとゆっくり味わってみたり…

c0364176_13185676.jpeg
なにコレ楽しいーー!

約1時間休む事なく遊び続け、おもちゃを持って練り歩いては、自慢してました。
可愛いなぁー(*^^*)

c0364176_13174785.jpeg
疲れておもちゃを枕にして寝てます(*^^*)
片時も離れません。
良かったね、桃ちゃん。

そして真夜中、ピコピコと異音が。
夜中に目が覚めて、またおもちゃで遊んでる!

ピコピコピコピコピコピコ
「桃ちゃーん!寝なさい!」

c0364176_13180681.jpeg
はーい。おやすみなさい(´・_・`)

そして早起きして、朝の5時前からおもちゃで遊んでた桃太郎でした。

本当に良かったね(笑)

[PR]
by momotaro-love | 2016-07-15 13:15 | 桃太郎の日常 | Comments(0)

桃太郎柄手ぬぐい

c0364176_19115558.jpeg
お友達から粋な夏のプレゼントが届きました!
え?これって桃太郎?

お友達が浅草にある染め手ぬぐい屋さん染の安坊さんで見つけて送ってくれました。
嬉しすぎて震えるー012.gif

c0364176_19124959.jpeg

c0364176_19131581.jpeg

うわー!!桃太郎だーー!そっくりすぎるー(≧∇≦)

c0364176_19135287.jpeg

c0364176_19142552.jpeg

左右逆だけど、尻尾の感じからムチっと具合までそっくり!

c0364176_19152410.jpeg

c0364176_20212405.jpeg

ぐでーっと寛いでる様子もそっくりです(≧∇≦)

c0364176_20261607.jpeg

c0364176_20271399.jpeg

すごい嬉しいので、手ぬぐい用の額を買って飾ろうと思ってます!

柴犬系の飼い主は大興奮の手ぬぐいですね(*^^*)

嬉しいな。本当にありがとう!!

[PR]
by momotaro-love | 2016-07-12 19:05 | 桃太郎の日常 | Comments(0)
c0364176_06213805.jpeg
旅のブログコンテストの副賞で頂いた宿泊券。いぬのきもちコテージ@羽鳥湖レジーナの森に行って来ました!
宿泊券ありがとうございました(*^^*)
前回レジーナの森を訪れた時はオルサに泊まったので、庭でのバーベキューが出来るいぬのきもちコテージはとても楽しみです。
6月の中旬、梅雨の真っ只中なのに快晴!雨女の私なのですが、晴れ男の桃ちゃんの勝利です(*^^*)

c0364176_06223277.jpeg
レジーナの森で景色の良い湖畔に建つのは、雑誌「いぬのきもち」がプロデュースする、その名も(そのまんま)いぬのきもちコテージです。
c0364176_06381958.jpeg
実はこのいぬのきもちコテージが出来てすぐ、あお兄ちゃんと泊りに来たことがあるんです。

c0364176_08174981.jpeg
あお兄ちゃんと行ったのは2009年かぁ

その時も「なんて景色が良く、素敵な場所なんでしょう!」と胸がワクワクと踊り、とても感動して嬉しかった事を思い出しました。
数年経った今でも素敵な場所である事は変わりなく、愛犬と過ごすのにとても居心地の良いコテージでした。

コテージの感想です。
いぬのきもちコテージは愛犬と安心して旅行を楽しむ為に、設備や備品に工夫がされています。
玄関からの飛び出しを防ぐゲートが設置されていて、旅先の室内でも脱走の心配も無く過ごす事が出来ました。
旅先だからって気が緩んでしまって、うっかりドアをバーンって開けてしまって、大切な愛犬がお外に飛び出してしまったらいけません。この脱走の防止はとても気を使うところなので、しっかりしたゲートがあって安心でした。

犬用の備品もしっかり充実してます。記憶が定かではないので、レジーナのホームページで確認したところ、「愛犬用バスタオル、足拭きタオル、ウェットティッシュ、モップ、粘着ローラー、トイレシート、トイレトレー、除菌消臭スプレー、虫除けスプレー、散歩用ウンチ袋、散歩用消臭液、クレート、脱臭機、食器、オヤツ類など。」でした。必要な物が過不足なくしっかり準備されています。

クレートはかなりの大型犬でもいけそうな大きさでした。
そしてオヤツは「極みシリーズ」高級ブランドが置いてあって、桃太郎より私が興奮。
桃ちゃん、オヤツ食べよう!オヤツ食べよう!としつこく迫ってしまいました。

そうそう、このコテージ匂いにとても気を使っているんです。空気清浄機がしっかり置いてありました。
あお兄ちゃんと来た時は脱臭に特化した脱臭機(動物病院とかに置いてあるような強力なやつ)が置いてあり、その効き目に大感動して、思わず同じ物を購入しちゃった思い出があります。今は普通に性能の良いコンパクトな空気清浄機が沢山ありますけどね。今回は普通にパナソニックの加湿機能付き空気清浄機が置いてありました。

c0364176_06232163.jpeg
プライベートドックラン!!
コテージには専用のお庭が付いています。
c0364176_07005024.jpeg
家族水入らず。安心して過ごせるよ(*^^*)

誰にも邪魔されず、家族水入らずで愛犬とゆっくり過ごせる事ができる極上の場所です。ビビりちゃんや他の犬が苦手な子にも良い環境ですね。
しっかりと高さのある柵で囲まれているので、安心してノーリードで過ごす事が出来ました。
そしてそして、バーベキューを楽しむ場所としても活用できる!素晴らしい!

c0364176_06240815.jpeg
折りたたみ式のハンモック発見!
ハンモックでゆらゆら、うつらうつら。
c0364176_06243700.jpeg
移りゆく空の色はまるで絵画のようで、湖や山の緑はまるで夢の中の景色のように感じます。ふと目覚めては時々お酒を飲んだりして。
c0364176_07020113.jpeg
何も考えず、旦那と桃ちゃんの存在をそばに感じながら最高にリラックス出来ました。
ここですっかりハンモックの魅力にはまってしまい、自宅に購入してしまいました。以前は脱臭機、今回はハンモック。全く変わらない夫婦です。

c0364176_06250321.jpeg
桃ちゃん、興味津々(*^^*) 桃のお肉ある?

夕食の食事方法は選ぶ事ができます。お庭でバーベキューでも愛犬同伴可能のレストランでもOK!
我が家は迷わずもちろんバーベキュー。というか自ら熱く希望してバーベキューでした!
c0364176_06254063.jpeg
桃のお肉もちゃんとあるよ(*^^*)

時間になると食材を持ってきてくれて、そしてバーベキューの後片付けも全て不要。
楽しいとこどり。至れり尽くせりのバーベキューなのです。
面倒くさい事が嫌いな人でも、手軽に楽しめる所がとても良いです。普段忙しいから旅先では家事的な事は何もしたくないって思いますもんね。

c0364176_06282918.jpeg
レジーナの森は沢山のドッグランとお散歩道があるので、桃太郎もご機嫌です。
c0364176_06394417.jpeg
ノーリードで遊べる場所が多いので、桃ちゃん自由に森を散歩出来ます^_^

c0364176_06580714.jpeg
ゆっくり、のんびり、家族でお散歩できる幸せ。
自分が入院したことで当たり前だと思っていた事が当たり前ではないことを痛感しました。

c0364176_06404171.jpeg
桃ちゃん、満喫してるかい?
一緒に過ごせる時間が本当に愛おしく大切なものだと実感しました。

c0364176_06290734.jpeg
森の中をノーリードでお散歩できる場所が大好き!

c0364176_06310268.jpeg
も桃太郎もご機嫌。

c0364176_06295104.jpeg
旦那ははしゃいでいる私と桃太郎を見守ってくれています。(もう転んで怪我するなよーと念じている事でしょう。心配と苦労をかけたなぁ。)
c0364176_06321983.jpeg
楽しそうな桃太郎を見てると、こちらまで幸せな気持ちになります。

c0364176_06333594.jpeg
走るよー!元気な桃ちゃん可愛い!

c0364176_06264674.jpeg
戻るよー!
50メートル走、逆走中(笑)
ちゃん、私の事が心配で、何度も確かめに戻って来てくれました。
なんて可愛いんだー

c0364176_06363507.jpeg
今回はカヌーにも挑戦してきました!
c0364176_06530810.jpeg
犬用のライフジャケットを着用して、いざカヌーに挑戦です。

c0364176_06370717.jpeg
初めはちょっと怖いかも〜とビビっていた桃太郎でしたが、カヌーに乗ってしまえば落ち着いて、楽しく水上散歩を楽しんでいました。

c0364176_06350456.jpeg
家族で過ごす大切な時間。桃ちゃんをいっぱいナデナデ(*^^*)

c0364176_06355819.jpeg
あーナデナデ。あー幸せ(親バカ)

c0364176_06373591.jpeg
旦那が撮ってくれたこの写真を見て、胸がキューンとなりました。桃ちゃん、こんな優しい顔で私を見守ってくれてるの?

しっかり向き合って、愛情を注ぐと、しっかり受け止めてくれてる。
想いは一方的ではなく、ちゃんと伝わるんだ。嬉しいな。
優しい気持ちでいると、桃太郎も優しい気持ちで過ごせる。

皆んなにはいっぱい心配かけてるけど、これからもよろしくね。

いつもの家族旅行より感慨深い旅でした!
また旅しようね、桃ちゃん。

[PR]
by momotaro-love | 2016-07-09 06:18 | 犬連れ旅行 | Comments(4)